会社員ふらふらの高配当米国株投資 & FX・株トレード記録

高配当米国株への投資、FXトラップ系&トレード、株トレードと、いろいろな投資に手を出しては反省、勉強するふらふらの投資記録です。

米国の高配当ETFを比較してみる

米国の高配当ETFを比較してみようかと。

まず、基本情報。


f:id:Furafura:20190405163107j:image

一番右は比較対象として、S&P 上位100のETFです。GAFA入りです。

セクターのオレンジ色は、上位50%以内のセクターです。

 

・ふらふらの持っているDVYはPER14.4(6位/7)、PBR 2.01(6位/7)と低いままで5年上昇率58.4(5位/7)、配当率(2位/8)とまずまずの成果を出せている。

 

・全体的に金融、エネルギー、生活必需品、資本財セクターが多め。

 

次に、ポートフォリオへの採用率が高い株は何かを見ていきます。



f:id:Furafura:20190405175554j:image

ちっちゃいかな…すみません。

ピンクは6ETFで採用、黄色は5ETFで採用、緑は4か3ETFで2%以上、白は1ETFだけど2%以上です。

右の○はふらふらの持ち株です。

こう見ると、それぞれのETFの特徴が見えてくるような。

 

・DVYは人気株+独自路線。公共セクター多めのディフェンシブな味付け。

 

意外と人気株も持ってんな、という印象。

前はもっと、公共推しのマイナー路線だった気がするのですが。

ポートフォリオ組み換えがあったかな?

 

 

HDVは人気株のなかでも絞って投資している。

 

財務健全性も見ている、との説明がありました。

絞られていて、ふらふらの持ち株だけで30%以上になります。

なのでふらふらは買わないかな。

 

 

・VYMは人気株に幅広く投資している。

 

ポートフォリオ見ただけで買いたいなーと思うほど、知ってる会社ばっかりでてきます。

優等生なETFかと思います。

 

 

・DHSはとにかくいろんな会社に細かく細かく投資している。

 

一番多い株で0.05%。

とんでもなく分散してます。

ETFは分散してなんぼじゃいって方向け。

地味に不動産が14%入っています。

 

 

・SDYは独自路線。有名どころの少ないポートフォリオでS&P100並みの上昇率を出している。

 

111銘柄中、上の表に登場したのは10銘柄のみ。

SDYしか採用していない銘柄も多くあります。

それでGAFA入りのS&P100同等。

驚いたので、10年の利率を見てみました。

S&P100が年率15.10%。

SDYが年率17.13%。

……ってまじか!?

ほんと驚いたので、買う候補にあげることにします。

自分じゃ買いそうに無い銘柄ばっかですしね。

 

 

・SPYDは不動産+DVYに似たセレクト。

 

新しいETFで、配当は驚異の4%越え。

今時、不動産21%だとしても配当4%越えは大変でしょう。

株のセレクトは、意外にも DVYとかぶる部分が多かったです。

今回載せてない下位の株でもかなりかぶってました。

 

 

・VIGはひとつだけ増配株のため?独自路線。

 

ひとつだけ?配当の高さでなく増配歴でセレクトされてるかも?

銘柄は有名どころがズラリと並び、PERもPBRもお高めです。

良いものは高いのは株の世界でも同じなんですかね。

ブランドETFって感じです。

 

 

以上、まじめに調べてみたらいろいろ発見があって面白かったです。

SDY、SDY買っちゃおうかなぁ。