会社員ふらふらの高配当米国株投資 & FX・株トレード記録

高配当米国株への投資、FXトラップ系&トレード、株トレードと、いろいろな投資に手を出しては反省、勉強するふらふらの投資記録です。

DEM 新興国株高配当ETFを購入

2018年、1ドル110円をきり、DVY 米国株好配当ETFを購入した際。

余ったドルで、ふらっとDEM 新興国株高配当ETFを買いました。

完全にノリでした。

 

2019年3月に1566 新興国債権ETFに見切りをつけて全額精算をしたのですが、ここで新興国株のDEMはどうしようか、と悩みました。

 

DEMの中身を見てみると(購入時は見てもいなかった…)国の割合は↓

 

・台湾25.22%

・中国22.46%

・ロシア16.37%

・南ア6.9%

・香港6.12%

他……

 

ふらふらが気にしているのは、

 

ふらふらが学んだことおさらい

2018-2  新興国通貨はインフレ率が高いので、円に対して価値が下がってしまう。高い配当率でも損が出る場合がある。

 

調べてみると、54%を占める台湾、中国、香港はドルとペッグしていたり管理していたりとひとまず安定してるように見えました。

 

ロシアや南アは米ドルに対して値下がりし続けてるけど。

うーんでもやっぱり新興国は気になるし、15万円ぶんくらい持っててもいいかな。

ということで、2019年3月時点ではまだキープしています。

今後どうなるのか。

いまいち儲かるビジョンがおぼろげな、興味本位な子なのです。