会社員ふらふらの高配当米国株投資 & FX・株トレード記録

高配当米国株への投資、FXトラップ系&トレード、株トレードと、いろいろな投資に手を出しては反省、勉強するふらふらの投資記録です。

3110 ホライゾン ハンセン高配当株ETFを購入

最近、米ドルが110円をきっておりました。

 

ふらふらの投資マイルールNo.6

 1ドル110円以下でドルを買う。

 

ふらふらに投資チャンスの到来です。

香港ドルも米ドルペッグなので、香港市場も投資チャンス。

最近は米中貿易摩擦なので、香港市場はセール中では?と思っていたのです。

 

香港ハンセン指数を見てみると、2004年からの15年間でざっくり3倍弱の成長。

同時期のS&Pもざっくり3倍弱。

なかなか優秀な成長率…?

ふらふらのターゲットとなる高配当ETF、3110のチャートを見てみると、予想通り米中貿易摩擦のせい?か去年、値下がりして今は回復途中に見えます。


f:id:Furafura:20190331201303j:image

(Investingさんのアプリより引用)

中身を見てみるとー

 

・金融セクター  27.84%

・不動産セクター 18%

・工業セクター 10.54%

・テクノロジーセクター 9.15%

他…

 

不動産18%がちょっと気にかかる…。

ドルペッグ制やら、中国の無理矢理な景気刺激策やら、うそつき統計で振り返りも難しそうだったり、気になる点もぱらぱら。

でも中国市場の勢いはありそうにも見えて。

 

気になるならちょびっとふらっと買っちゃえ!

ということで、最小の1ロット100口だけ購入。

4万円くらいなり。

遊びでふらっと買ってしまうのがふらふらの悪いところです。

今回も何か学べると良いな。