会社員ふらふらの高配当米国株投資 & FX・株トレード記録

高配当米国株への投資、FXトラップ系&トレード、株トレードと、いろいろな投資に手を出しては反省、勉強するふらふらの投資記録です。

WBA ウォルグリーン・マート売却

一昨日の朝、起きたら13%急落していたWBA

一昨日、丸1日考えたり調べたり悩んだりしたあげくに買い増ししましたが、

昨日、もう丸1日悩んだ結果、全て売却いたしましたー!

はぁすっきりした。

結果はこちら。

 

WBA35株売却

損益   ¥-18,491

利率         -7.99%

 

利率が-8%なのは、昨日買い増しして丸まったせいです。

たぶん1万円くらいがダウの子犬コストで、8491円?が損切りにまつわるお勉強代。

 

 

結局、何故売ったのか。

①これ以上値下げしていったときに、反発する自信が持てない。

今回の決算と同等の成績ならば今はめっちゃ安くて買いな株だと思うのですが。

今回は競合と戦ったら利益落ちました…な内容だったので、次の決算以降、戦いが激しくなりさらに利益なくなりました…的な悲惨な決算もあり得ると思ったので。

次の決算以降、会社が持ち直して買いと思ったら買い直せば良いかな、と。

そのときには株価あがっちゃってるんでしょうけど。

 

②べつにWBAにこだわらずとも、もっと良い株が他にある気がする。

こちらの方が強いかも。

WBAはふらふらにとって、ダウの子犬やったらギリギリひっかかってきた株、という程度だよね、と再確認しました。

KOとかXOMとかなら拘るかも。

もちろん、①をクリアした先に②があると思いますが。

 

③ふらふらの投資目標を鑑みるに、ここでリスクをとる必要はない。

ふらふらの投資目標はあくまで流動資産の1.22%。

運用してる範囲で考えても3%ほどあれば良いでしょう。

今回のWBAは13%の急落。

これを持ち続けるとなると、市場以上のリスクを負って市場以上のリターンを求めることになります。

そんなん必要ないよね。

別にもっと安全な、配当3%+市場レベルのリターンで良いわけです。

 

最近いろいろ勉強して、いろいろチャートみて、FXなんかもやっちゃって、

そうするとやっぱり色気が出てきます。

もっと儲けたいなーみたいな。

でもダメですね。

余計な色気は要らない。

今回もまた、良い勉強になりました。

 

毎日ちゃんとマイルールと学んだことを読み返して、スタート地点に立ち直そうと思います。