はじめに
はじめまして、ふらふらと申します。
2009年に友達の助言でふらっと投資を始めて今年で10年。
昨年から投資本やネットで勉強を始めて、いろいろな投資にふらっと手を出すようになりました。
そうして学んだことを、まとめて糧とするためにブログを始めます。
ふらふらの気まぐれブログです。
よろしくお願いします。
現在の投資スタイルは、高配当米国株への長期投資+FXデイトレードがメインです。
投資全体のマイルールは
No.1 目的は老後資金確保。目標利率はライフプランに従う。2019/03時点では全流動資産の1.22%(インフレ率含まず)
No.2 なるべく定量的なマイルールを作り、常に反省、勉強、改善できるやり方をする。特に負ける時は、お勉強代と思える負け方をする。
No.3 掛け金の10%で損切りする。(数字に意味は無いが投資本で10%が一般的と書かれていたので仮目標)
No.4 毎月24日、毎年12/24に集計する。毎年、確定申告後にライフプランを見直す。
No.5 なるべくトレードは記録する。
です!
本ブログはこのルールNo.5のためのブログです。
私の主観で投資して反省、改善していきます。
あくまで主観であり、事実と間違うこともあります。
そのまま訂正できないこともあります。
生暖かい目で見ていただけると嬉しいです。
ご指摘いただければさらに嬉しいです。
よろしくお願いいたします。