会社員ふらふらの高配当米国株投資 & FX・株トレード記録

高配当米国株への投資、FXトラップ系&トレード、株トレードと、いろいろな投資に手を出しては反省、勉強するふらふらの投資記録です。

はじめに

はじめまして、ふらふらと申します。

2009年に友達の助言でふらっと投資を始めて今年で10年。

昨年から投資本やネットで勉強を始めて、いろいろな投資にふらっと手を出すようになりました。

そうして学んだことを、まとめて糧とするためにブログを始めます。

ふらふらの気まぐれブログです。

よろしくお願いします。

 

現在の投資スタイルは、高配当米国株への長期投資+FXデイトレードがメインです。

投資全体のマイルールは

 

No.1  目的は老後資金確保。目標利率はライフプランに従う。2019/03時点では全流動資産の1.22%(インフレ率含まず)

 

No.2  なるべく定量的なマイルールを作り、常に反省、勉強、改善できるやり方をする。特に負ける時は、お勉強代と思える負け方をする。

 

No.3  掛け金の10%で損切りする。(数字に意味は無いが投資本で10%が一般的と書かれていたので仮目標)

 

No.4  毎月24日、毎年12/24に集計する。毎年、確定申告後にライフプランを見直す。

 

No.5  なるべくトレードは記録する。

 

です!

本ブログはこのルールNo.5のためのブログです。

私の主観で投資して反省、改善していきます。

あくまで主観であり、事実と間違うこともあります。

そのまま訂正できないこともあります。

生暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

ご指摘いただければさらに嬉しいです。

よろしくお願いいたします。