会社員ふらふらの高配当米国株投資 & FX・株トレード記録

高配当米国株への投資、FXトラップ系&トレード、株トレードと、いろいろな投資に手を出しては反省、勉強するふらふらの投資記録です。

迷いつつドル購入

ふらふらの投資マイルール

No.6  1ドル110円以下でドルを買う。ただし、米国とのGDP成長率差1.5%と仮定して、110×1.015=111.65円までは長期投資用に交換可とする。

 

これによるとですねー、今はドルを買っても良いタイミングです。

しかも今日はトランプさんからの強力なプッシュがありましたので、1ドル110.8円まで下がっております。

ドルを買うべきか買わざるべきか。

ふらふらは大変迷っております。

 

でもふらふら知ってるんです。

こういう場合、ふらふらがドル買うとその後ドル安に。

ふらふらが買わずに待ってるとじりじりドル高になって買えなくなるんです。

初心者ってそういうもの。

そこで上手く安値買いできる力があるなら、モメンタムトレーダーにだってなれるでしょう。

 

長期投資なら、この後数日間での為替の動き1円やそこらを気にする必要は全くありません。

だってそんなの、1%以下の値動きなんですから。

米国のGDP成長率から考えても1年以下で回収できる程度の損失です。

じゃあ長期投資家ですって胸はってさらっと買えば良いのか?

 

長期投資家の象徴たるバフェットさん率いるバークシャー・ハサウェイは、最近Amazon株を買ったそうです。

今のAmazon株は、過去最高値付近ですしPERは80以上。

初心者ふらふらから見たら高値です。

ふらふらは怖くて買ってませんでした。

でもバークシャー・ハサウェイが買った。

彼らにとっては今の値段も安く見えているのでしょう。

そういう意味で、初心者ふらふらは長期投資の目も自信も持っていません。

 

ふらふらが持ってるのは無知の知のみ。

何も知らないってことだけが、ふらふらが知っていることです。

ギリシャ哲学ー。

 

投資をしていると、こういう状態によくなります。

買うタイミングを見計らって見計らって結局買えなかったり。

清水の舞台から飛び降りて買ってみたものの、良かったのかと悩んだり。

長期投資だと、ちゃんと儲かるか分かるまでにも数年単位でかかるのでほんと迷子になりそうです。

だから、ふらふらはさっと結果の出るデイトレもモメンタムトレードもやりたいな。

 

さーて、話が発散しましたが。

買いましょうかね、ドル。

50万円分くらいでいいかな。